input type="search"

【株式投資大学】

生き残れ、儲けるのはそれからだ

危険なのは投資ではなく投資家

教育の足らない投資家が優良企業の株を買い、株が上がるのをただながめていて、ピークに達した時に売り損ない、下がったあとも、もう死んでいる株にいつまでもしがみついていた例も見たことがある。

だから、危険なのは投資自体じゃない。投資家なんだ。金持ち父さんのパワー投資術から

グロース株なんかに言えることだと思います。

あくまで投資家の危険性を説く内容でした。

私にも思いあたる面があります。

お金は川のように流れるものだと考えれば必然的に川の流れを読む必要があります。

つまり学ばないことは株を死なせてしまうことになります。

買ったら出口を必ず決めること、これは長期投資だろうが短期投資だろうが一緒です。