input type="search"

【株式投資大学】

生き残れ、儲けるのはそれからだ

孫子の兵法17

その疾きこと風のごとく、その徐かなること林のごとく、侵掠すること火のごとく、動かざること山のごとく、知りがたきこと陰のごとく、動くこと雷霆のごとし。

疾風のように動くとみせて林のように静まりかえる。燃え盛る火のように襲うとみせて山のように微動だにしない。闇に身を隠すとみせて雷光のように動き出す。

まさに武田信玄が掲げていた、、

【風林火山】

は孫子の兵法が原型です。

まさに相場の有り様みたいですね。

上がるとみせて停滞して落ちて。

どこまでも沈むかと思えば吹き上がるまさにチャートの有り様です。

相場に振り回される投資家はたくさんいると思います。

暴騰や暴落はよく起きます。

起こるほうが自然で安定してあがる要素は今の日経平均には全体的に考えるとないと思います。

混迷を極めて好悪も混在します。

暴落が起きる前提で考えていたほうが自然です。

空売りを本格的に覚えねばならないかもしれません。

下がる勢いのほうが強いので、、