input type="search"

【株式投資大学】

生き残れ、儲けるのはそれからだ

ファンダメンタルで高い評価なのに株価が下がる理由

みなさんは企業の業績や報道は気になりますか?

ほとんどの方は調べると思います。

こうしたものがファンダメンタルの一環であり投資における重要な要素だと思います。

ファンダメンタルでありとあらゆる情報を模索して発見した優良な企業を見つけて買ったのに株価が下がることはありますか?

なぜ?これだけ優良な企業が、、

理由として以下に当てはまる場合があります。


1、安く買いたい思惑がある。
投資において安く買い高く売るが基本なのでそれは機関投資家や海外投資家も同じなので彼らが資本を投じていないことがあります。実際に市場の7~8割の資金を保有する彼らが資金を投じれば株価が驚くほど上昇します。



2、株価が上がらない大きな悪材料がある。
自分が知らないだけでひとつの大きな理由で業績が良かったとしても上昇に歯止めをかけている場合があります。


基本的には機関投資家や海外投資家と同じような動きをしたほうが利益を出しやすいです。

彼らの巨大な買いは株価があり得ないぐらい下落をしたときに出現します。

彼らの巨大な売りは株価がぐんぐん上昇をして最中、いきなり襲ってきます。

個人的な考えですがまず学ぶならその道のプロがベストです。

板をずっと見ていると彼らが出現するタイミングにはある一定のルールがあるように思えます。

株式投資をする上で彼らの存在は避けては通れないので彼らの買い、彼らの売りを参考にしたほうがいいと考えます。

高騰と暴落には必ず彼らが潜んでいると考えます。