input type="search"

【株式投資大学】

生き残れ、儲けるのはそれからだ

海外投資家、機関投資家に学ぶ

やっぱり日本株式は海外の投資家に人気です。

海外投資家や機関投資家は日本の株式の半分以上を保有しています。

私は基本的な買い方は海外投資家や機関投資家に学んだほうがいいと考えます。
※以下、海機で略

では業績のいい会社が素直に伸びないのはなぜだと考えますか?

まず海機はある程度はマネーパワーで株価を伸ばします。

みなさんがいなご【大量に寄付】だしたところで利益確定をしながら空売り仕掛けます。

暴落がおき株価が下落し低位に差し掛かると今度は一気に買い上げます。

これが定石なのでウォーレンバフェットの無視する作戦は有効です。

私たち、個人投資家は株の保有に期限はありません。

しかし海機は限られた期間に売買しないといけないルールがあるところがほとんどの為です。

一時的な暴落に慌てる必要はありません。

ただし!

下落トレンドを構築しだしたら損切りを私ならします。

暴落をしても上昇トレンドが崩れていない場合は保持が適切です。

これは銘柄ごとに違いがありますので夜間取引の値を参考にしたり信用売り残(空売り)の状況を把握し判断します。

私は海機に散々痛い目にあいましたが彼らの売買には一定のルールがある為、彼らのわかりやすい膨大な買い注文や売りの痕跡をみるようにしてから振り回されなくなりました。

また彼らを売買を利用することが利益拡大に繋がります。

まともに戦うと即死級のボスキャラですがルールに乗っ取って動く以上は攻略の鍵があります。

負けるな、日本人!!