input type="search"

【株式投資大学】

生き残れ、儲けるのはそれからだ

私がやらかした大失敗

私がやらかした大失敗。

IPOで目を付けていた銘柄を集中投資した話です。

株価は購入と同時に下落トレンドに入りました。

私は保持し続け含み損は日に日に拡大しました。

もうだめかと思い損切りをした瞬間。

反発。

すぐに買い戻しました。

結果としてスイング投資をして大きな利益確定をしました。

ただ、損切りをして底値付近で買えばもっと利益が出ていたので悔やまれます。

そこで情けない話。

今までに経験したことのない含み損を抱え毎日下がり続ける株価を見ると正直いって、、

【頭がおかしくなります】


残りの余剰金でも意味不明なトレードを繰り返しました。

これを経験し本当にメンタルや忍耐力が大事だと思いました。

一貫したトレードを続けることは罠はまるとかなり難しくなります。

そうならない為に損切りは重要です。

また相場の状況を冷静に見つめる必要があります。

例外として理論があっていれば損切りを見送る必要もあります。

例えば元本100万の損切りラインは2%だとしましょう。

つまり2万は躊躇なく捨てます。

利益が5万、6万、7万と日に積み上げて。

元本1000万になったときの損切りラインが2%なので、、

20万を躊躇なく捨てる必要があります。

そして利益を50万、60万、70万と積み上げられるわけです。

つまり日に50万を得るには20万を捨てる勇気が必要なのです。

つまりまとめますと、、

株式投資は普通の感覚じゃ勝てないので大成したいならメンタルブロックを解除する必要があります。

お金に執着し過ぎると感情が邪魔をするので取引をしているときは自分の感情を機械のようにする必要があります。