input type="search"

【株式投資大学】

生き残れ、儲けるのはそれからだ

木を見て森を見ず

木を見て森を見ず

細かい部分にこだわりすぎて、大きく全体や本質をつかまないことです。

個別銘柄とは木。

市場が森です。

個別銘柄のことはしっかり調べると思います。

しかし市場全体が森ですがそれを見ることはなかなか難しいです。

またチャートにおいても長期投資なら5分足だけ見るのではなくチャートの月足まで見る必要があります。

噛み合わないとどこまでも資産が減る世界です。

自分においても前に進むにもメンタルの建て直しが前提なのでメンタルが整うまて休むほうが得策です。

ただ休むではなくコンディションを整わせること思えば非常に大事であります。