input type="search"

【株式投資大学】

生き残れ、儲けるのはそれからだ

要領を得ない長期投資はギャンブルと同じ

長期投資でもっとも重要なことは配当にあらずです。

株価の伸びと売価タイミングです。

ようするにインカムではなくキャピタルゲインです。

月足で強い上昇トレンドを形成しているものが大事になります。

つまりIPOは長期保有より短期売買に向きます。

ある程度、上場してから月がたっている銘柄のほうが信頼性が高いです。

私なら長期投資は東証一部しか買わないです。

また東証一部、格上げになる可能性が強い銘柄を狙います。

これはかなり限定的です。つまり、、

・月足レベルの強い上昇トレンド

・健全な財務基盤

・ROEの水準の高さ

・BSPの水準の高さ

・日銀の買い入れ候補かどうか?

総じてこれを満たす会社でさらに信頼性が高いのは独占性だと思います。

売上のシェアが圧倒的な会社がいいです。

また生活に密着している会社。

流行に流されない会社。

これをイメージしてもらうと長く持てる会社ってそこまでないと考えられます。


売価タイミング

上記にいつくか該当しない株はずっと持つ理由が薄いです。

売価タイミングを逃して持つことはできません。

投資額の10%下回ったら売却する。

目標株価を設定する必要があります。

保持をするに明確な根拠が必要です。

長期投資は誰でもできそうなイメージを持ちますがかなり奥がかなり深いです。

今ならデータをみる限り大手銀行あたりは良さそうです。