input type="search"

【株式投資大学】

生き残れ、儲けるのはそれからだ

利回りは20%を目指すこと

個人的な意見であり個人的な早期目標です。

世界一の株式投資家と言われるウォーレン・バフェットの利回りは、約20%と言われています。

しかし巨額の資金を運用する世界最大の投資持株会社であるバークシャー・ハサウェイ(バフェットの会社)と個人投資家の資金レベルは違います。

つまり個人投資家のほうが資金が少ないためもっと利回りを高める必要があります。

専業トレーダーの利回りは200%、300%は当たり前です。

つまり資金が少ないほど利回りは当然高い必要があります。

これにはデイトレードはまず必須と言えます。

長期投資や配当金では限界があります。

しかしこれはすべてデイトレードに資金を注ぐということではありません。

適切なポートフォリオを短期投資や長期投資を組む必要があります。

もちろん私も長期投資やETFも使います。

ただ利回りのメインはあくまでデイトレードやスイングトレードであることです。

基本的にリスクが高いものがリターンも高いです。

さらに投資とは根底にはリスク管理にあります。

だから長期投資でほうっておいてリターンを得れるほど投資は甘いものではなくリスク管理が疎かな長期投資は極めてギャンブル性が高いです。

目標株価を決めることは必要でありトレンドは常に意識する必要があります。

また長期投資ほど損切りラインは重要になります。