input type="search"

【株式投資大学】

生き残れ、儲けるのはそれからだ

就職するならこの会社、そういう気持ちで株を買う

この会社なら将来安定だとこの状況下でも本当に思える会社に投資しましょう。

あなたは就職するときに会社になにを求めますか?

・安定した雇用
・高い給料
・高い賞与
・働く環境の良さ
・設備は新しいものか
・残業はきちんと支給されるか
・人間関係は良好か

いろいろあると思いますがすべて大事なことだと思います。

例えば人間関係が悪いところは優秀な人材が抜けやすくなります。

優秀な人材が抜けるとその穴をあなたが埋めなくてはならないかもしれません。

結果的に業務が悪化して収益が下がる場合もあります。

例えば給料が下がる会社には長くいたくないですよね?

そういう意味では財務状況や会社の風土作りは大事になります。

つまりなんとなく就職しないのと同じくなんとなく株を買うことは危険になります。

デイトレードでも長期投資でも根拠が必要で根拠が崩れたら損切りしなくてはいけません。

ただ、一時的な悪化と見る場合なら保留することがベストですが問題は、、

一時的な悪化と長期的な悪化の判断はどこでしますか?

ここが分かれ目かと思います。

私は情報を知ることを重視します。

例えば会社がやばいと噂を聞いたら真意を確かめます。

年次の改悪、固定給料の減少、賞与の廃止

これは厳しい状態だと思います。

転職希望先でも今の状況と比較検討し今より改善するなら転職し今より悪化するなら留まるべきです。

投資する、その会社と長い付き合いをするつもりなら常に会社の状態はチェックするほうが健全な投資かつギャンブル性の低い投資になります。

【あなたの資産はあなたが守ります】