input type="search"

【株式投資大学】

生き残れ、儲けるのはそれからだ

【重要】自己責任の高さは能力に比例する

【すべての原因は自分自身にあると考え問題解決に当たること、他人のせいにしては根本的な解決は得られない】


これは営業時代に毎朝、自分自身に宣言していたことの一環です。

例えばアナリストを信じて投資したとします。

その予想が大外れ。

株価は暴落します。

しかしアナリストの情報を選択したのはあなたであり他の誰でもありません。


なかなか上手くいかないのが人生で楽しいことばかりではありません。

しかし、上手くいく人には共通する部分があります。

経営者や組織の上にいき実績を残す人や成功する人はほとんど他人のせいにはしません。

自己責任能力が高いと言えます。

ときには部下の為に頭を下げてたりしますが立場が高い人ほど腰が低いのです。

この紳士的な側面は信用から成り立つ関係に大きな影響を及ぼし信頼されるのです。

信頼をされると大きな実績を残すチャンスがとても大きく、ただ己の利で動く人達を大きく凌駕します。

損得勘定ではなくまず信頼なのです。

責任ある人は信頼を得て実績に身を結びます。

それは一時的なものではなく長期的な実績になります。

しかし責任を恐れる人が多いのが常です。

自尊心や自己を正当化するバイヤスが邪魔をします。

負けないでください!

【結局は自分自身が道を切り開かなければならないのです】

当然だと思ったあなたは賢いです。

難しいと思ったあなたはまず小さな責任から自分を鍛えてください。

すべての人に責任があるなら争いはなくなります。

最後まで読んで頂きありがとうございます(^ー^)