input type="search"

【株式投資大学】

生き残れ、儲けるのはそれからだ

保有効果

人は、自分が所有するものに高い価値を感じ、手放したくないと思うことです。

いつか上がるだろうと配当のない含み損の株を塩漬けしたりすることだったりします。

例え10年間保有して元の株価に上がったとする。これはいっけんよかったと感じてしまいがちです。

【10年間利益をあげていないことになります】

配当金を100%元手が以上取れていて配当がまだ発生している場合は売らないほうがいいとも感じますが、、

【投資資金を最適化さはさる上でほんとうにそれが効率的なのか?】

これは常に考えていったほうがいいと思います。

愛着で手放せないだけではないかをよく考えたほうがいいです。

感情を排除して客観的に見つめたほうが適切な判断ができることが多いです。

常に自分の株は価値があると肯定的になってしまうことがほとんどです。

常にそう感じてしまうことを頭の片隅に置いておくだけで結果がガラッと変わってしまうものです。

・長期保有株でも10%、損失が出た場合は損切りする。

・下降トレンドになったら損切りする。

・日にちを決めてその期間で決済する。

などそのときに決めたマイルールを徹底することが大事です。