input type="search"

【株式投資大学】

生き残れ、儲けるのはそれからだ

【重要】投資資金の捻出

まず株式投資をするうえで投資資金の捻出が不可欠な理由としては主にポートフォリオの拡大にあります。

ひとそれぞれですが私は基本的に投資のベースはディトレ、スイングで稼いだキャピタルを長期保有ポートフォリオの拡大にあてます。


はじめはディトレ、スイングのほうが利回りはいいのですがある程度までいくと長期保有のキャピタル、インカムがデイトレ、スイングを上回ってくるようになります。

逆にディトレ、スイングのレバレッチ(ロット)を高めるとリスクが高まりより確実な精度が求められます。あまり推奨できないです。



本題ですが長期保有の弱点でもあることですが少額だと効率が悪い点です。

そのため定期的な資金の積み立てが必要になります。

そのための資金捻出になります。

私は以下のことをやりました。


1、外食をやめ自炊をする。

2、クレジットカードをすべて解約する。

3、浪費を避ける。

4、食材単価の安いものを買う。

5、買い物(食材)はまとめて買う。

6、無駄に自動車は使わない。

7、できるだけ家族と過ごす。

8、洗濯物はまとめて洗う。

9、携帯はなるべく不要なプランを自分で解除する。

10、銀行でまとめてお金をおろす。

11、配当は複利運用する。

12、物はできるだけ長持ちさせる。壊れたらできるだけ直す。

13、間食はできるだけしない。


ざっとこんな感じです。無理にやるというより思い付いたものを実践するといった感じです。

ただケチってはいけないものはあります。

暖房、冷房は体調を崩すわけにはいかないので多少は使います。

読書の購入は自己投資で身につくものやリターンが大きいのでたくさん買うようにしています。

食事は1日3食は必ず取ります。

まあ基本的なことですが体は資本なので風邪や感染症には99%掛からないよう最善をつくします。

健康はお金で買えませんので!

以上が私が行っている資金の捻出でした。

消費は仕方ないが浪費はどうにかなるのでここを改善しましょう。

素晴らしい老後の為に(⌒0⌒)/