input type="search"

【株式投資大学】

生き残れ、儲けるのはそれからだ

逃げるは勝ち

そんな1日でした。

まだ朝ですが、、

いつも思うのですが(^ー^)

短期投資と長期投資って同じ投資でも真逆だなって思います。

短期は逃げ足が重要です。

長期は仁王立ちでいることが重要です。

しかし孫子の考えでは正と奇で表します。

正攻法→長期投資
奇襲→短期投資

つまりどちらも軍略では大事になります。

例えばじゃんけんでグーしか出さないと負けますよね?

選択肢は多く必要かと思います。

その相場の戦況に応じた戦術の組み立てが重要です。

常にトレンドが銘柄ごとに変わる相場を見極めその時その時にあった適切な回答が求められます。

ゆえに必勝はなく形は無限であります。

・昨日と今日は違うものと認識すること。

・利益と損失は隣合わせであること。

・指標が機能しなくなることがあること。

・海外投資家や機関投資家には戦況を一変させる力があることを意識すること。

・相場では自分が小さい立場だということを理解すること。

・長期投資でも損切は必要なこと。

・聖杯を探さないこと。

戦況を常に把握することを重視します。

気配を読めないと資産がごっそり持っていかれます。