input type="search"

【株式投資大学】

生き残れ、儲けるのはそれからだ

孫子の兵法13

百戦百勝は善の善なるもの非ず。
戦わずして人の兵を屈するは善の善なるものなり。

百戦百勝は最善の策ではなく戦わずして敵を降伏させることが最善の策です。

これは取引にいえることなんですが例えば10回やって10回利益を確定させてるより買ったまましばらくもっておき2倍、3倍になったら利益を確定させるほうがベストです。

また伸び続けるならもっていたほうが効率がいいです。

つまりむやみやたらに取引(戦い)をしないということになります。

これを実行できるなら本当に力をつけた証拠であり、正直まだまだ私にはできていない面でもあります。

なかなか不安でチャートを見てると売ってしまったりします。

チキン利食いがいけない理由でもあります。

利益の最大化と損失の最小化の兼ね合いはなかなか簡単なことではありません。

ですが時間をかけて実践していくべき課題です。