input type="search"

【株式投資大学】

生き残れ、儲けるのはそれからだ

マインドメンテナンス

イリアム・ジェイムズの名言

心が変われば行動が変わる。 行動が変われば習慣が変わる。 習慣が変われば人格が変わる。 人格が変われば運命が変わる。


常に上向きの思考ができる人はなかなかいません。だからこそ心を常に調整する必要があります。

普通にいきているだけでだんだんと下向きになってしまうものです。

水槽の水がだんだんと濁ってしまうので定期的な水の入れ替えが必要になります。

それと同じく心も常に新しい空気を入れて淀んでしまった空気を入れ替える必要があります。

もしこれをしない場合、淀んだ心で投資をすることになりますので負のループに入りやすくなってしまいます。

損失を拡大する可能性が高いということです。


古くからこんな言葉があります。


[休むも相場]


こうしたときにただ休むという意味より次の相場に勝つための心の調整、気分転換、余裕づくりが大事になりす。

そして心を立て直し、はじめて冒頭の循環に行きつき運命が変わり良い流れにのることができます。


安定した心の状態でないと正常な判断ができず如何なる手法も無力になります。


私たち、日本人は時間をかければ良い結果がでるという妄想をみてしまいがちです。

しかし、利益をあげるときは実際にそう時間が必要としない場合がほとんどです。

簡潔にいうと、、

サクッと9~13時に利益を出して余す時間を心の調整、休息や勉強に当てたほうがより良い結果がでると考えます。

損失の場合はすでにイメージ通りにいってないので前場で引き上げてしまうぐらいの割り切りでいいと考えます。