input type="search"

【株式投資大学】

生き残れ、儲けるのはそれからだ

過誤記憶

英語の概念「False Memory」の日本語への訳語の一つ。同語のもう一つの訳語「虚偽記憶」に比べると、過去のエピソード記憶を叙述するクライエントに「嘘をつく」といった悪意がなく、「誤った記憶」を述べてしまったとするもの、という語義を持つのが特徴である。

はい、私も気を付けます!

誤った記憶。

例えば一時的に勝ってトータル的に負けてるのに、、

【私は株でこれだけ儲けています】

的なものです。

こういうポジティブな話を信じてしまう人多いんです。

本人も勝っていると思っているので事実のように感じます。

データ出しても都合が悪い部分は広告だから外します。

つまり事実ではあります。

嘘もついていません。

そういう広告や商法、エンターテイメント、コンサルティングが割りと溢れていると感じます。

つまり楽しい話って盛ってるお笑いを見にいっているものです。

もちろん、本物もあるとは思いますが半分以上はエンターテイメントじゃないでしょうか?

良薬口に苦し

っていいますが痛い経験のほうがよっぽどいい教訓になります。