input type="search"

【株式投資大学】

生き残れ、儲けるのはそれからだ

1月に株価が上昇するとその年の株価は上がりますい?

1月に株価が上昇するとその年の株価は上がりますい?

はい、おおよそ、その通り日米とも当てはまります。

日本は日経平均を追うとわかります。

また米国もみんな大好きS&P500を追うとわかります。

つまり今年はいいぞ!

、、、

まだ安心できません。

大暴落が控えています。

今の株価はバブル以上に膨れ上がり大暴落が起きたときは今までの比ではないと思います。

これを常に警戒し、いつでも売却できる状態をしておく必要があります。

その上で上記のためかなりの反発が予想されますがそのまま突っ込んでいた場合元本割れは確実です。

そのためまだ長期投資はやらないことを強く進めます。

また日米は連動性が高いため米国では回避に繋がりません。

国でいえば中国、フィリピン、マレーシア、ベトナム、インドのほうの新興国のETFがおすすめです。

私は中国を強く進めます。

香港株あたりがいいと思います。

このあたりを長期投資するなら問題ありません。